WordPressのパーマリンクについて

2016年9月21日

このHPのテーマを「WpTHK WordPress Theme」に乗り換えてみました。の話から派生です。

とりあえずパーマリンクの設定が反映されていない??

固定ページにコメント欄・機能追加・バグ修正 WpTHK1.72
と、作者さんに質問したところ(私が質問を書くべきところに書かなかったのですが、質問の返事がきました。ありがとうございます)、それ以前に WP の DB が url < 200byte なんだそうで、どうせコピペしたら「%%%%%」みたいな文字列になるからリンク名なんてどうでもいいやと思っていましたが、あらま日本語はだめですねぇ(日本語は1文字9byteだそうで

GoogleとかAmazonとかいいだけ長い文字数を使っているのでと。アマゾンの適当なリンクの文字数を数えたところ219文字でした。のでurlは長くても問題ないと思っていました。

ですが、パーマリンクは外部URLとは違う話で、自分のHPのアドレス管理が200byte以下と。

丁度組み込みフォントの話で、文字のエンコードについては調べ上げていたのでなんとか助かりました。UTF-8の日本語文字は3byteなので(例外はありますがそれはおいといて)、それを%を使ってを更に3倍に増やしていると。

そこで、スラッグを使うわけです。

そして、ピンバックについても書かれています。はて。なにそれ。みたいな?

返事をいただいた以上全部理解しようとしたら、いままで適当に放置していた機能ほぼ全部を勉強することになりました。

そして後悔しました。「私が質問を書くべきところに書かなかったのですが」のくだり。ピンバックのせいで、書いてはいけないところにどんどんピンバックが追加されていました。大変勉強させていただきました!

これはwordpressのローカライズ的にはちょっと困ったことではないかと思うので、「そのうち」どかーんと文字数が増える気がしますが、今は「そのうち」にを期待してもだめですね。

以上。

WP

Posted by saba