800×480の液晶コントローラ無しの液晶を使う 完成物

aitendo - AT070TN83V.1、液晶コントローラ無しの液晶を使ってみる。

800×480の液晶コントローラ無し液晶「AT070TN83V.1」をaitendoで買いました。

12345

今回はこの液晶の話ですが、基本的にどの液晶コントローラ無し液晶でも使える方法です。

最初はdsPICでコントロールしようかと思いましたが、V -sync、H-Syncのクロックに対応するのはさすがに無理でした。(追加:フォーラムでdsPICでやろうと(出来てるのか?)しているのを見かけました。ですが、フレームバッファはどうするのでしょう。私の頭では全然無理です。)

というわけで、「コントローラ無しを使う」という話で、結局液晶コントローラを買って使います(笑

液晶コントローラですが結局同じところから買いました。aitendoの「CB-SSD1963」です。

123

40PINフラットケーブルを使うのでケーブルと2.54に変換する基板実装済みコネクタを買います。

1234

PICはRSオンライン(Microchip Directでいいらしい?)。他の部品は多分全部、秋月。
PICを下手に最速MZにすると、Harmony行になるのでNG。

回路図。24LC1025(EEPROM)と、タッチパネル以外動作確認。RTCコンデンサバックアップは3か月放置はOK。

468d0d332143e2b80bd7a0878dbfde33

fw021-2

999123e55856201da8ee41a45f060da0

CIMG1090

CIMG1089

そして、2016/8末

CIMG1134

RTCモジュールとPICのRTCCを使い、日付時計表示。別モジュールで温度、湿度、大気圧をRS485通信で拾い表示。文字はソースコードがUTF-8なのでJISコードにしてあり合わせを頑張って使用。この辺は別のカテゴリにあります。


PAGE TOP
Top