PC98用 USBキーボード変換器 完成

2016年9月20日

HEXファイルはDownloadページにあります。

使用しているPICは32kbyteのFlashがあるPIC32MX032を使っていますが、、フリーライセンスのコンパイラでは収まり切れません。
この記事を書いた当初では、これを使っていたのですが、最近秋月で128kと64kが増えていました。
このHEXファイルは期間限定でフルに最適化がで使えるコンパイラを使用しているため、今後修正があった場合確実に入りきりません。64kのPIC32を使ってください。

PC98用 USBキーボード変換器では、フルpin(8pin)のが必要ですが、それは梅沢電機無線でケーブルが付いた状態で売っていたのでそちらを使いました。ネット通販をみるとそんなケーブは売っていないのですが、コネクタだけ売っています。
問い合わせるともしかしたら、ケーブル付きが有るかもしれません。

MP-371/8 / 仕様書 / wiki パソコン用のPS2コネクタと同じ直径ですが、これが同じ大きさかはよく調べていません。

回路図

P1 V1.01

RJ45のコネクタはデバック用なので、必要ありません。プログラムも省いてコンパイルしています。