Raspberry Pi 2 にVNCを入れる

Raspberry Pi 2

Raspberry Pi の Raspbian 用の VNC Server は、「xtightvncviewer」が用意されている(今回これは使わない)。以下のリンクにインストールから自動起動まで設定方法が書いてあります。

Raspberry Piの設定【VNCサーバ(tightVNC)の設定】

これと併せて、Windowsから UltraVNC を使っていたのですが、コピペができない。これは非常につらい。(プレーンテキストじゃないと出来ないだけかも。戻すのも面倒なので放置していますが、RealVNCもうなのでコピペできません。あと、ものすごく遅いです。

クライアントで何とかならないかと別の RealVNC のHPを見たところ、なんとRaspberry Pi 用のサーバーがあるじゃないですか。

ここで Raspberry Pi用のをダウンロードし、Free版のライセンスキーを取ります。

先ほどのリンクの通り、自動起動の vncboot だけ設定します。そして以下のような感じで、インストールします。

クライアントの方にもRealVNCを入れておくと、ちゃんとコピペできるようになりました。

Raspberry Pi 2


PAGE TOP
Top