PC98ディスクイメージ書き戻し方法

PC98x0

PC98のマウスをUSBマウスで使えるハードを設計するに当たり、PC98イメージファイルをFDDに書き戻して、FDD起動させたかったわけです。

FDDから各種エミュレータのファイルはできても、書き戻しが絶望的に出来ません。

1日頑張って無理で、2日目速攻出来てしまいました(´Д`)

と、いうことでメモ。


VFIC(Virtual Floppy Image Converter)を使い、MAHALITO形式に変換する。
MAHALITOを使い実機でファイルを書き戻す。「mahalito E -2hd -v  (ファイル名) (ドライブ)」

以上。

→見事FDD起動!


VIFCを使いD88形式にして、D88toXDF(XDFはべたイメージ)というのを使えなくないが、大抵は失敗しているファイルが完成する。DiskExplorerでべたイメージとして開こうとするとエラーになる。X680x0用にたまに使えそうなテク?

まとめるのは簡単ですが、実際調べるとかなり難しいです。書き戻せるプログラムなのかとか、べた変換できないとか、WindowsXP(VMware Player)を使って、1.2Mフォーマットしてみるとか。「format (ドライブ) /t:77 /n:8」XP、Vistaでは出来るらしい。7だめでした。USB FDD使用。

以上、超苦労した割には単純だったFDD書き戻し方でした。

PC-98用FDイメージ一覧

PC98x0


PAGE TOP
Top