USBマウス -> PC98 変換器 その1

PC98用 USBマウス変換器

以前、X68のマウスとキーボートと、PC98のキーボード変換器を作りました。

PC98ではマウスコネクタがPS2のコネクタサイズより一回り大きいため断念しましたが、いま気が付きました!

そういえば、PC98ってシリアルマウス(バスマウスだっけ?)がありましたね。

んー、シリアルマウスって、どのくらいまでのソフトが対応していたんでしたっけ?
→ほとんど対応していませんでした。(´・ω・`)

で、ピンアサインを調べてみたところ、シリアルポートとバスマウス専用のコネクタとマウスポートのピン数が一緒で信号もが同じみたいでですね。
→ここを参照しました。資料室

んー、今1つだけ持っている98用のマウスをぶった切って、シリアルコネクタでつながるようにして、その一回り大きいコネクタ
を、USB変換かけてしまおうかと。

調べていたら、200カウントとか。超懐かしいキーワードが出てきました。確かにありましたねー

コネクタが同じだけぽい?

やっと、ネタが見つかりました(`・ω・´)


そして、FDDがいまいち認識しないので、分解したところコネクタを間違えて配線したため治したところ、本体ごと沈黙しました。そして、グラフィックボードもおかしくなった??

ヤフオクでまた同じものを買いなおします。リサイクル法の方が高いのよね(´・ω・`)

PC98用 USBマウス変換器


PAGE TOP
Top