Android – Appel Lossless (alac) – 音楽プレイヤー

2019年3月19日

追記です。
音が割れる件ですが、iTunesから音楽ファイルのプロパティをみると、-20dbとか書いてあります。
ここを反映していないのかもしれません。



音楽は iTunesを使い、iSyncerで Androidへ同期をとる使い方をしています。
最近手持ちの CDを全部 mp4から m4a(alac)に取り直しました。可逆圧縮というやつです。
いい加減この時代になると、可逆圧縮ファイルが大量でもストレージ的に問題ない感じです。
で、気が付かなかったのですが、Androidで再生するにはこの形式に対応しているプレイヤーじゃないと、再生できないということです。
google標準のplayerでは無理でした。PowerAMPを使っていたのですが、音量の8割以上上げると音割れします。
携帯がおかしいのだろうと思っていたのですが、bluetoothでもダメです。
あきらめてヘッドホンアンプを作っていたのですが、どうして音量を上げるとダメなのか。無線でもダメです。
試しに、GoneMADとかいう alac対応のプレイヤーで再生してみました。→問題ありません。

ということで、ヘッドホンアンプを作っていて損した気がしますが、省電力設計的に勉強になったのでいいかなと。
で、GoneMAD。iPodと同じくらいな感じの操作系です。
というわけで、面倒なので他のを探さないで使っていたので、GoneMADへ移行かもしれません。2週間トライアル。
あとは、これの評判を調べてから購入ですね。@407-

携帯

Posted by saba