オーディオミキサー / ヘッドホンアンプ / デジタル VU・ピークメーター

2016年9月21日

新バージョンを作りました。


今までに、ヘッドホンアンプ、デジタル VU/Peakメーターを作りました。
今回は更に、4chオーディオミキサーを作り、この3種類を1つのケースに入れました。
DSC_1139.jpg
・電源
USB、5Vアダプタどちらかです。いまは USBを使っています。
・VU/Peakメーター
あまり綺麗に映ってませんが、小さいボリュームの後ろに黒いものがあります。それが PICで VU/Peak計算表示しています。その小さなボリュームが、メーターの振れ具合を調節します。
前回メーターが入らないと書きましたが、途中で基板を切って Lにして半田付けしました。写真に写ってます。
・ヘッドホンアンプ
右側の基板がヘッドホンアンプで、トグルスイッチで前から後ろから。大きいボリュームが音量です。後ろからは左上にちょろっと写っているミニコンポに行きます。普通はプラグの抜き差しですが、プラグが壊れるとか面倒とかでスイッチにしたわけです。
ミニコンポの入力ゲインが低すぎて、コンポのボリュームを最大近くまで上げないとヘッドホンと同じくらいの音量になりません。パソコン用の小さいスピーカーはそんなことなかったのですが、これが正常?みたいな。
・4chミキサー
左奥になんだか緑の物体が8つ写っていますが、それが DCをキャンセルするコンデンサです。ネットで買ったので、なぜだか巨大なものが来てしまい、在庫一掃セールで使いました。
最初この回路のオペアンプに、「LM833」というぼちぼち高いのを使っていたのですが、電源ラインノイズがひどい。最初はそのオペアンプの性とは気が付いていなかったのですが、音質がどのくらい変わるのか「LME49720」に取り換えてみたところ、音質以前に、電源ラインノイズが消えてしまいました。何かオペアンプに付加機能があるのでしょうか。よくわかりません。
・総評
ちゃんとしたオーディオはあるのですが、これから夏に向かって窓を全開&アンプ超発熱。騒音と発熱で使えません。
4chもミキシングできて、ヘッドホンかミニコンポか切り替えが出来て、VU/Peakメーターまでついて、ノイズもナッシング。最高です。
ヘッドホンの低音というか全体的な音圧がすごいことになっています。オーディオに詳しくないのでよくわからないのですが、単純に低音がぼこぼこというわけではなく、全域に渡ってよい感じがしますので、どうなんでしょう。いい音なんでしょうか。
一応ヨドバシカメラで視聴しまくって 7000円位のものを使っていますが、真にいい音という物がよくわからないのですが、満足しております。
・ミキサーとアンプ回路図
VU/Peakメーターは、そこの記事で。LR作るので、この回路を2個作ります。疲れます。配線もうんざりします。

amp-mixer3s

Audio

Posted by saba