ヤフオクのX68000電源詐欺にご注意。(基板のみのは違います

2016年9月27日

本当は、背景と同じ色で分からないように書いていたのですが、書いているうちに途中で気が付いてしまったのです。
ヤフオクに出品されているとある電源キット。
誘導される通販サイトの方を確認すると「別途「FDDドライブなど用電源ケーブル」」・・・別売りジャン!!!。説明に「コネクタあります」という言い回し、あるだけで、付いていないのです。
いやいや、ヤフオクでは付いているとは書いているが、後方では別途。だめだこれは。オプション指定してくださいというのは、通販サイトの方だから、もう破たんしていてわかりません。
説明の半分はながながと、但し書き。もう、トラブル前提でしょこれ。
以下、背景にしようと思って書いていたら、どんどん長くなって、更に途中で真実に気が付いてしまった文章。そのままに。
面白すぎてまだ書き足せそうですが、いい加減寝ないと(‘A`)


突っ込みどころ満載でどうしても我慢できないので話しますが、とある電源キットの説明がすごいのです。「~のコネクタあります」と、説明されているのですが、それでは足りません。更に、あるだけで付いていません。別売りです。PRO用のケーブルが付いているというだけ。タイトルがあえてそうなっています。この時点で通報状態ですが理由をかけないので「トラブルの可能性」にチェック付けるだけなので、多分放置されるでしょう。3.3V必要ありません。対応機種を書いていません。ケーブルが PRO用だから察しろということです。内蔵の仕方が書いていません。基板がむき出しでそのまま内蔵できません。LEDが国産じゃなくても困りません。不要です。内蔵の仕方が写真の向きと、コネクタだけ映ってるのを見て、分かるわけがありません。シガーソケット必要ありません。車でX68k使いません。HDD用はATX変換からか。バッテリー対応???アダプタにUSB液晶が付いている??要するにアダプタ→ATX→X68k用と、コネクタを2回変換しているらしい。XVIの実装見本写真が拡大すぎてどこだかわからないし、そもそもこれは PRO用。更にアダプタ→ATX変換基板は話に出ていない。どこにいれるのか。「ATX電源を内蔵する場合は」???よく考えるとこの説明はアダプタを使わない説明か。別途用意か。正味ほとんど使わない話か。これは切ってつなぐのと違いが分からない。内容が玄人すぎる。配線の色が全部赤で端子に配線するらしい。よく見ると PRO用とそれ以外用とある。出ているのは PRO用しかも本気でバッテリー付がある。35k円。うは、本当にクロックアップした PROで6時間ゲームが動くとか。どんだけモバイルX68k。ギャー、「別途「FDDドライブなど用電源ケーブル」」別売りジャン!!!そして、ロジック回路の空き入力ピンちゃんと GNDに落としてる??かなり怪しい。「対象がケーブル切って半田付できるくらいの人」いやいや、もうこれ ATX延長ケーブルでいいでしょ。配線の説明書あるのか??直販サイトもさらに検索しないと見つからないし、説明をなめるように見ても分からないし。「詳細はそれぞれの販売ページ」??ここ以上まだあるのか??余計難しくなっている。( ゚д゚)ポカーン
9000円位でやってくれるらしいので、送料合わせて29k円位+FDDケーブル代などで電源交換・・。そして電流容量のぁゃιぃUSB液晶付き電源アダプタと。。。。自分で交換できない人は頼める業者ここしかないですが、リフレッシュ機種買った方がとか。
私の説明も殴り書きでイミフですが。これの売りは、「アダプタ12V位をATX電源に変換する」ってことね。あとは配線を端子台で繋げられるので、結線が楽と。12V→ATXが大きさ的にどうしても電流容量足りない気がするのです。

X680x0

Posted by saba