X68030とSUPERを使ってみての比較

2016年10月1日

cimg1175

追記:今読むと何を言っているのか全然わかりません(笑い
酔っていたのかもしれません。クロックアップは別のところに画像付きでやり直しています。Mach-2も少しだけ書いています。
今更、X68030改とX68000SUPER改のベンチマーク
030で動かないゲームですが、要するにHumanOS Ver1を使っているものは全部起動しない。Ver2はXF3を押しながらだと起動するかもしれない。Ver3ならokみたいな感じです。ゲームをするなら別のを買え。ということです。


単なるまとめです。
1.クロックアップ
2.Mach-2
3.動かないゲーム
4.SCSI起動。ですが、例によって何を言いたいのか全然まとまっていません。古い記事は全部そうみたいです(´Д`)


1.クロックアップ
X68030のクロックアップはバッ活を参考にしていたのですが、システム10MHz・MPU25MHzが標準です。これを25MHz・34.0MHz(小数点忘れ)にするわけです。途中から気が付いたのですが、音楽とFDDが動きません。仕方がないので、とりあえず標準に戻して使用していました。
SUPERをクロックアップしました。ネットにちらほら情報があるので、それをもとにやってみました。SCCからクロックをもらうと17.0MHz(小数点以下忘れ)で動きます。そのまま1.7倍で全部動きます。
シリアルとSCSIに5MHzを入れるように、下基板を改造します。この時、シリアルだけクロックアップしてみたのですが、SCISIがだめになるので、結局両方システムバスは5MHzを固定で入れることになりました。
で、X68030。前から持っていたので深く考えていなかったのですが、5MHzを入れている場所がシリアルだけです。FDDと音楽は手付かずです。回路図を持っているのでよく見てみたのですが、特にクロックを使っているわけではなく、システムバス直結なので、SUPERのシリアル、SCSIだけ5MHzと違って、システム25MHzを下げなければいけません。
で、早速下げてみると、20MHzでたまにおかしくなるので、手持ちので15MHzまで下げるとちゃんと動きました。SUPERが17MHzなので、この辺のクロックが限界なのでしょう。よく回路図を見ていないのですが、多分拡張バスの板もそのクロックになっているはずです。


2.Mach2
X68030につけるときは、必ずクロックは標準でなければ動きません。ところが、SUPERは17MHzにしてもちゃんと動きました。030の場合はちょっと動きが違うので、あきらめましょう。
で、Mach2は SCSIが従来より早いという話。微妙です。SUPERは RAMとMIDIか何かで2つ埋まってしまうので、標準を使います。X68030は内蔵RAMなので使えなくもないのですが、クロックを標準にしないと動きません。
そして、シリアルだけ5MHzになっているので、SCSIは15MHzなわけです。ベンチマークを取ったところ、クロック標準でもMach2は遅く、クロックアップしたらぶっちぎりで内蔵 SCSIの方が早かったです。
SUPERで使う場合の利点は、クロックアップしても使えるのでちゃんと話通り早い。そして大容量の IDE-SCSI HDDから認識起動する位ですかね。内蔵 SCSIではロジテックの内部で IDEを SCSIにする HDDは、繋がっているだけで起動できません。
CONFIG.SYSで SCSIDEV=OFF ?だったか、そんなのがあるらしいのですが、認識できないだけじゃなく FDD起動もできません。
SxSIだったか、SASI・SCSIデバイスやらを SRAMから起動させるブートローダがあるので、それを使えば使えるのかもしれませんが、いちいち SRAM消えるごとにやるのは面倒なので、とりあえず却下です。
(どこかの HPで 4Mbyte/sec出ると書いていたところがありました。こちらでは 1Mbyte/sec以下しか出ていません。YUKIのジャンパも外していますが、どうなんでしょう。こちらの Mach2の情報を鵜呑みにしない方がいいかもしれません


3.動かないゲーム
やっと動かない条件が分かりました。HUMAN Ver1を使っているのはだめそうです。Ver2は XF3を押しながらなら起動だと X68030対応の ROM Ver2から起動するので殆どおkでしょう。ということで、Ver3はほとんど問題ないでしょうと。あとは、クロックの関係で10MHzじゃないとだめよ的な感じです。
あとは、FDDが CRCエラー連発してましたので、FDDが問題の解析に邪魔をしていました。再読み込み連打か、FDD作り直しか。そんな感じです。


4.SCSI起動
のちほど
おしまい。

X680x0

Posted by saba