X68030 クロックアップ

2016年8月28日

最近ちゃんと調べてみました。
ロックアップ、MPU 35M、System デフォルト(クロックアップ無し) なら、FDDも 音もちゃんと鳴ります。誤作動なしです。MPUは基板に乗っかっている奴を使い、Systemは30Mを外付けです。
回路図は、カテゴリにあるんじゃないかな。



この前、電解コンデンサを全部取り替えて完全に修理したわけですが、その後 Nereid を使ってネットワークからとか、MO からとか昔のファイルを取り込んでいたわけです。
やっとファイルの取り込みが出来たと、音楽を鳴らしたりゲームをやろうとしたり、はて、なんだかおかしい。と。
MDXを鳴らすと MercuryUnitや本体の ADPCMや FDDがおかしな命令なわけです。
あら~、クロックアップ、MPU 35M、System 25Mじゃだめなのね。
通常の 25M,10M 動作なら全く問題ないと。ならばと、35,10 までやってみましたが駄目です。60Mのクリスタルをどこかにやってしまったので、あとは見つけたら調べますが、どうなんでしょ。結局1クロックでもあげたらだめっぽ?
Nereid がちゃんと動くので全然気が付きませんでした。バッ活鵜呑みで動いたらおk状態でした。とりあえずスイッチで25,10にすぐできるようにしてあるので、後回しです。
忘れていけないのは、結局クロックアップしない場合YUKIちゃんASICのジャンパ外さないといけません。普通より遅くなります(´・ω・`)
20年目の真実。というか、10年くらい前に入手していたのですが、どうして気が付かなかったのでしょう。ふーむ。
ちなみに「X68030 Insid/Out」をアマゾンから買いました15kです。円です。回路図が入っているのです。見たら全てを悟りました。すばらしい。OS とか全部公開するなら、回路図もネットに公開してほしかったですね。本になるくらいなのでこれをもって公開しているのでしょうが。
FDD のライトプロテクトだけおかしいのですが、回路図みたらそれだけの配線が。その1本がおかしいのです。何がおかしいのかすぐ分かります。回路図すばら。

X680x0 Hard

Posted by saba