X68030 電解コンデンサ交換

X680x0 Hard

ん~。音が出ない。FDD が読み書きできない。SCSI が死亡した。
なんか、下部基板の気がします。面実装なので「X68K.NET管理人の個人売買コーナー」で注文してみたのですが、返事が有りません。残念。
→連絡来ました。まだ売ってくれるみたいです。
電源が良く話に出ますが、X68030 は他の機種と違って、やばい構造のコンデンサを使って居ないので、一見すると全く問題ありません。容量は抜けてるかもしれませんが。
電源より最優先にやばいのは、面実装電解コンデンサじゃないかと。全部液漏れしていました。基本的には電圧電流をかけなければ劣化は殆どしないものなのですが、イメージ出力の基板に乗っている物ですら逝っちゃってました。
殆どが液もれして酷いことになっています。
秋月でさくっとオーディオ用のラジアルリード型買いました。
(注意)平滑用のコンデンサ(オーディオ回路は関係ない)に、周波数特性のいいコンデンサを付けると、電源投入時の突入電流で、電源に負荷と、最悪電圧が一瞬オーバーするかもしれません。あまり良い感じではないのですが、とりあえず私の場合は問題は起きていません。覚えておく程度で。


高さはいい感じです。たぶんディスクリートの機種と同じじゃないかと。上のシールドが気になるので、紙でも挟んでおきます。
部品表はこちら
ぽんRev!! 個人的備忘録
で、まずは買う前に練習してみました。メインボードです。幾つか付いていますが、これまた大変に取れない。やっとのことで取れましたが3個爆発しました。
ディスプレイ出力の面実装も死んでますね。適当に転がっていた物と交換しました。
で、注文したものが届いたので、一番数が多い下部基板です。電源から来る VH コネクタ周辺のコンデンサが全然取れません。
「面実装コンデンサ 外し方」なんて検索したら、以下の方法が。
1・X68030 コントロール基板(下部基板)修理報告
2・表面実装用のコンデンサ交換
3・TDS540修理続き2
やろうとしている場所が電源なので銅箔が広すぎて熱が伝わりません。
1.は融点の低い半田を用意しています。
2.は両脇を普通の小手で外しています。ですが爆発覚悟です。55W のを2つ用意したのですがここに書いてある通り確かにパターンを壊すので、30W 前後がいいと。電源の所についている物は取れませんでしたが。あと、コネクタが近いので駄目でした。
3.は結構やばいと思ったのですが、実際やってみると全く問題なく全部外せました。重要なのはニッパーかもしれません。普通のは刃が挟む所、手前と裏を削って挟むようになっています。
が、私のは片面がまっ平らで手前を削って絞っています。要するにラジアルリードを切るときに限界まで切ることが出来るニッパーです。型名は「Pro’s Kit PK-106」と書いてあります。
挟みながら上に引っ張るので、下の方は負荷が少ない?
いずれにしても余裕で全部とれました。切るとアルミの輪が残るわけですが、それを取るとコンデンサのプラスティックの台座が出てきます。ぽろっと取れるので、あとはリード線を溶かしてとるだけです。
DSC_0638.jpg
印字が消えているので全く分かりません。有りがたいことに部品表があり助かりました。
DSC_0758.jpg
できるだけ、パターンに対して水平に切りますが、無理なところは直角に。斜めは良くないかな?
根本からはいけません。高さの 1/3 か 半分くらいのところで切ります。中のリード線が中心に寄っているのが見えると思います。その曲がるくらいの余裕はと。
DSC_0763.jpg
DSC_0765.jpg
金色かっちょいー
DSC_0772.jpg
DSC_0774.jpg
緑色のは無極性です。単に極性ありの金色のコンデンサの容量のが無かったので、無極性を付けただけです。
→OKI の IC の上にあるコンデンサは、組み立てたとき上のねじにあたるので、倒さないといけませんでした。
20年前のコンピュータに対して私の blog を含め今後存在しているのかあやしいので、出典と言うことで。
X68030本体のコンデンサリスト


X68030本体のコンデンサリスト
リンク先が消えるとお手上げなのと、ネット上で簡単に見つからなかったので参考までに。
・VIDEO基板の3個(470uF×3)を除き、全て面実装タイプ
.
VIDEO基板:8個
No. 容量(uF) 耐圧(V) サイズ(概寸)
C401 100 6.3 φ6.3×5.4mm
C405
C409
C410
C411
C402 470 6.3 φ8.2×11mm
C403
C404
*470uFはラジアルタイプ
.
I/O基板:4個
No. 容量(uF) 耐圧(V) サイズ(概寸)
C501 47 6.3 φ5×5.4mm
C503
C505 47 16 φ6.3×5.4mm
C507
.
メイン基板:11個
No. 容量(uF) 耐圧(V) サイズ(概寸)
C3 100 6.3 φ6.3×5.4mm
C15
C24
C4 100 16 φ8×6.2mm
C6
C9 0.47 50 φ4×5.4mm
C17 330 6.3 φ8×6.2mm
C18
C33
C34
C37 47 6.3 φ5×5.4mm
.
コントロール基板(下基板):37個
No. 容量(uF) 耐圧(V) サイズ(概寸)
C218 4.7 25 φ4×5.4mm
C219
C227
C229
C236
C237
C241
C252
C238 47 16 φ6.3×5.4mm
C239
C250
C207 0.47 50 φ4×5.4mm
C208
C244
C256
C257
C209 100 6.3 φ6.3×5.4mm
C210
C213
C215
C217
C221
C231
C251
C255
C225 100 16 φ8×6.2mm
C235
C240
C253
C254
C258
C201 1 50 φ4×5.4mm
C259
C262
C266 330 6.3 φ8×6.2mm
C233 10 16 φ4×5.4mm
C203 22 6.3 φ4×5.4mm
.
.
使用コンデンサ別リスト
容量(uF) 耐圧(V) サイズ(概寸) 必要数(個)
0.47 50 φ4×5.4mm 6
1 50 φ4×5.4mm 3
4.7 25 φ4×5.4mm 8
10 16 φ4×5.4mm 1
22 6.3 φ4×5.4mm 1
47 6.3 φ5×5.4mm 3
47 16 φ6.3×5.4mm 5
100 6.3 φ6.3×5.4mm 17
100 16 φ8×6.2mm 8
330 6.3 φ8×6.2mm 5
470 6.3 φ8.2×11mm(ラジアル) 3
合計60個(FDDユニット除く)

X680x0 Hard


PAGE TOP
Top