mach2 げっと

2016年9月21日

前提。20年も昔の話を蒸し返しているので、ネタです。
当時の値段で行けば50万円以上かかってます。だから今なんですが、10年くらい遅いのでまた値上がりしてます。
あ~~、あと、あれか、クロックアップとか回路図とかハードウェア作るとか、それは無しの話とか?


あー、以下全否定の感じで、クロックアップとかやるのはいいのですが、FM音源がおかしくなります。純正以外の内蔵メモリも使えなくなります。
なので、クロックアップできないと考えると、Mahc2 有ればいい感じです。



mach2 ヤフオクでゲットしました。
当時流行り出したころ、Windows95 が出たりして、うやむやになったバスマスタと言う機能で動く SCSI-2 ボードです。
クロックアップには弱いとどこかの HP に書いて有ったりしましたが、やはり限界までクロックを上げた X68030 では動きません。
仕方が無いので、クロックアップ回路作り直してテスト出来るようにしました。
回路図
で、真中あたりに書いてある組み合わせをやってみたわけです。
OFF,OFF しか動きません。他は mach-2 が起動した瞬間エラーです。要するに、全くクロックアップできない。ということです。MPU すら上がらない。意味的には system bus を乗っ取るだけなんですが。残念。
思えばなつかしいですねぇ、PIOモード。DMA、バスマスタ。
MPU 1.4倍(35MHz)、System 2.5倍(25MHz)のノーマル SCSI-2 の方が(全体的に)早い気がします。何処かの HP で、標準 1.2MByte/s、mach2 4.0MByte/s だったかな。
そんな速さになって VDT も余裕みたいな感じですが、そもそも mercury unit を使っても普通に動くので mach2 要らなくね? みたいな。そして、その2つの組み合わせ ROM 変えないと相性悪いとか。生産終了までの ROM もだめなんでしょうか。
Nereid を使ってネットワークでファイル転送をする使い方で、元から付いている SCSI-2 とマーキュリーユニットで FA じゃ?
ネットワークは超 MPU パワー使うす。しかもクロック戻すとコマンドライン明らかに遅くなるす。
というか、X68030 に mach2 はいかがなものか。意味あるのか??
既に最上位機種なので、これ以上早くないと動かないようなものは存在しない と。
データ転送速度を上げるか、全部底上げするかなので、スロット2つに何を入れたいかで決まると。Expert とか下位の機種は悩ましい所なのでしょうが、ゲームをやるだけなら要らないし困りますね。
超サンプリングレートの VDT を持っているのですが、持っている人いるんでしょうか。それを動かしたいがためだけに mach2 すか。。。動画再生時、バスをロックするので「読み込み、デコード、音声マーキュリーユニット、映像を VRAM」データ転送を上げるか、デコードを上げるかです。
・SCSI-2 の HDD が壊れてオークションで落札して、壊れたのを空けてみたら IDE-SCSI だったと。
・SCSI-2 インターフェース付きの X68030 に バスマスタ SCSI-2 の mach2 入れたらクロックアップできないと。
なぜか、X68030 用の 4M 純正増設メモリも余っているので、これ全部オークションに賭けるか?
出品したこと無いんですが、結構なお値段になるような。間違えて本体の右の蓋を捨ててしまってそれだけ欲しいのですが、ジャンクでも 030 は鬼高いすね。
・USB キーボードを使えるように PIC 使って頑張ったのに、切り替え器が HUB 扱いだから使えないとか、泥沼

X680x0

Posted by saba