「Windows 7 Home Edition x64」で NFS Server

Windows

メインで使っている PC が「Windows7 Home Edition x64」なんですが CIFS ではなく、NFS だけしかネットワークドライブクライアントにらないパソコンが有りまして、この Windows ドライブを共有して mount 出来るようにしたいのです。
X68030 の Nereid なんですが。
色々やって見たんですが、ほぼ全部の可能性を探ってやって見たのですが動きません。
とりあえず成功した方法を先に書きます。失敗は後ろの方。何かの参考になれば。


どうも Windows 用の NFS アプリは 32bit 用だから動かない模様。対応したのを発見してやっと動いた(´Д`)
米的なプログラム検索で出てきました。
Software.infomaer
その中のこれ
haneWIN NFS Serverfor Windows
The installer contains the 32bit software and native x64 versions of the programs.
設定に UDP を使わないとか、ポートが固定だとか、結構設定項目が有ります。
これでやっと動いた。設定項目に「Registration」というのが有るので、そのうち使えなくなる?
このアプリに関わらず、mount -t nfs -o vers=2 192.168.1.50:/c
動かないときは vers で動くかも。NFS のバージョンですかね。
いやー、マジに参った。仮想 PC 全部やってみて、cygwinやってみて、とりあえず見つかった Windows 用のアプリ2つ試して。全部 NG。
本当にお疲れ様でした。私。



動きませんでしたリスト。
1.「Windows7 Professional」以上で使える機能 「NFS共有」
Home なので無理。
2.Cygwin を使う。
32bit アプリだから?無理。x64 には NFS Server が無い。
3.仮想 PC に「Windwos XP Professional」をインストールして「Windows Services for UNIX」をインストールする。
仮想 PC のドライブは共有ドライブなので、ファイルシステムが違って無理。
追記:Linuxのbindを試していなかった。。。
4.仮想 PC に「debian 7 wheezy」をインストールして NFS 共有を試してみる。
同じく、仮想 PC のドライブが共有なので無理。
5.Windows 用の NFS server アプリを使ってみる。


1.「Windows7 Professional」以上で使える機能 「NFS共有」
前提として「Windows7 Professional」以上で使える機能 「NFS共有」。私は Home なので無理です。


2.Cygwin を使う。
「sygwin」ならどうか。32bit アプリだから駄目なのでしょうか。
mount するときの注意が一番下に書いてあります。
・2007-02-21 Cygwin_NFSサーバ構築方法
# mount -t nfs -o vers=2 192.168.1.50;/ /media/a
mount.nfs: access denied by server while mounting 192.168.1.50:/
しかし私が「debian」がメインで、「Redhat」と「vine」と「組み込み Linux – BusyBox」を仕事でちょっと使っただけで、sygwin は何系なのか。というかアプリのインストール方も分からないと言うか。
setup.exe でやるらしいのですが、解説している HP のコマンドが無い。Setup にもない。インストールすらできないの状態で、まずは使い方から始めると言うか、NFS をインストールすらできないと。

cygwin の64bit バージョンが全然対応していないだけでした。「setup-X86.exe」が通常使う用です。
しかし、サービスのコマンドの多くが cyg で始まるので、Linux の知識使えません。/etc の設定位?
何処かで調べないと分からないのですが、殆ど全部覚えなおしみたいな感じで。仮想 PC に debian 入れた方が全然早い
とりあえず cygwin の設定調べ上げて参考になりそうなリスト。例によってブラウザがタブだらけになるから。
・2010-12-17 Cygwin NFS Server on Windows XPAdd
Cygwin_NFSサーバ構築方法
重要なことが最後の行あたりに書いてある。全ての NFS クライアントで関係しているはず。
・2011/04/15 nfsの設定(debian squeeze amd64)
ここにも NFS のバージョンの mount 方法が書いてある。


3.仮想 PC に「Windwos XP Professional」をインストールして「Windows Services for UNIX」をインストールする。
ドライブを右クリックして出てくる「共有」で NFS を選べるらしい。
「Vertual PC」
「リモートデスクトップからのインストールはできません」だったかな。そんな感じのエラーで動きません。
「VMware(R) Player 6.01」
Windows7 のドライブ自体が Windows7 ネットワーク共有に出現しているので、NFS共有できませんでした。
「Oracle VM VertualBox」
ホスト OS のドライブが、あれはなんていうんだろう。マイコンピュータのツリーには出てくるんですが、これはもネットワーク共有扱いなのかな。なのでやっぱり無理。


4.仮想 PC に「debian 7 wheezy」をインストールして NFS 共有を試してみる。
「VMware(R) Player 6.01」
ホスト PC のドライブは、/mnt/hgfs にマウントされているが、ファイルシステムが違うのでクライアントがマウントしてもフォルダの中に何もない。
「Oracle VM VertualBox」
ホスト OS のドライブは /media の中に出ていた気が(ちょっと忘れ)。これもマウントしたものなので違うファイルシステムの NFS からは中身が見えない。


結局、仮想 PC でホスト OS を見えるようにするとネットワークドライブみたいな感じで出現するので、右クリックの共有や、ファイルシステムが違うとかで、何をやっても無理でした。


5.Windows 用の NFS server アプリを使ってみる。
【FreeNFS】Windows で Ubuntu Live ネットワークブート用サーバの設定【NFS編】
ここで紹介されている、「FreeNFS」 と 「WinNFSd」を使ってみました。が、
RPC: server 192.168.1.50 requires stronger authentication.
(サーバー192.168.1.50は、より強い認証を必要とします。
起動させると↑のーが出て、起動させていないと見つからないみたいな感じなので、動いているのは確かなのですが、繋がりません。あともうちょっとで動くと思うのですが、このアプリを使っているとか紹介している HP が日本語でここ位。
英語圏でも数ヵ所。いきなり「この文字列設定をする」とか、そんな感じで書いていて、それどこに書くのよ?状態。設定自体がドライブの場所しか有りません。
これ分かりました。ここ cygwin の設定ですが、mount するときの注意が一番下に書いてあります。
Cygwin_NFSサーバ構築方法
# mount -t nfs -o vers=3 192.168.1.50;/ /media/a
mount.nfs: access denied by server while mounting 192.168.1.50:/
言ってくることが変わりました。「WinNFSd」では、cmd のコマンドライン実行で、何か有るとログが出ます。ログの内容も変わってポートが云々、今度こそ Norton先生? ファイアーウォールは切ったのですが、アプリの承認がだめなのかな。
FreeNFS の HP でちらっと見つけてしまった。x64 じゃ動かないのか?
32 bit, so it works with Windows 7 and 8!
いつも通り Norton先生が邪魔をしない様に設定はしてみたのですが、 NFS ってポートが決まっていないらしく、そこでだめなのか?

Windows


PAGE TOP
Top