VMware(R) Player 6.01 に debian 7 wheezy をインストールする。

2016年9月22日

「VMware(R) Player 6.01」
いつからか分かりませんでしたが、これ以前完全な Player だったんです。インストールしたものを使えるだけで、インストールとかはできなかったのです。
そして、この仮想 PC 「VMware(R) Player 6.01」に対応させるためのデバイスドライバをインストールするのですが、どうやらカーネルドライバをコンパイルして入れるらしく、結構面倒くさいので記事にしました。


インストール中、画面下に「インストールが完了したら、押してくださいボタン」が有ります。そして押したら「仮想アプライアンス」というものをインストールしろと言われます。
インストールするには gcc とか必要見たいなので、次に書く操作をします。
aptitude install build-essential
aptitude install linux-headers-uname -r

VMwareで遊ぼうのこーなー
に、各ディストリビューションごとのインストール方法が乗っています。
labunixのラボゆにっくす
こちらでは動かないなどトラブルになって頑張った方の HP です。私もトラブッたのですが、再インストールしたらなんだかサクッと動きました。


そしてやっと、「仮想アプライアンス」をインストールします。
仮想 CD 、/media/cdrom0 に 「VMwareTools-9.6.1-1378637.tar.gz」があるので、
tar xzvf VMwareTools-9.6.1-1378637.tar.gz /media/a
と言った感じで適当な場所に解凍します。解凍した場所にその中に「vmware-install.pl」があるので実行します。
./vmware-install.pl
とりあえず色んな事が効かれたり[yes]みたいな質問が来ますが、どんどん「Enter」です。
Enjoy,
–the VMware team

最後にこの2行がでたら終わりです。
で、普通に終わったら一応再起動したいのですが、先にお約束のネットワーク設定をします。
VMware のネットワーク設定は私の場合「ブリッジ」にしました。家庭内 LAN ならこれがいいのかな。
再起動すると、「VMware(R) Player 6.01」が他の仮想 PC と同じく host のドライブが参照できるようになります。メニューに共有するドライブの選択が有るので設定しておきます。多分?再起動かな?
ドライブを認識しているか確認します。
vmware-hgfsclient
とすると、共有ドライブが列挙されます。
/mnt/hgfs/
この中にマウントされています。


1度目インストールしたときにネットワークが動かなかったので、「ブリッジ」にしたのですが動きません。マウントも出来ていませんでした。
2度目この手順でインストールしたらスパッと動いて何も困りませんでした。さきに「仮想アプライアンス」を入れようとして、途中で失敗してやり直したので、それが失敗だったのかもしれません。起動中の画面にもエラーがてています。
上手く動かなかったら、ネットワークアダプタの設定をしてからインストールした方がいいかもしれません。いずれにしてもおかしかった時は、もう一度やってみると上手くいくかと。もうインストール慣れたし原因探ってるより早そうです。
以上です。お疲れ様でした。

設定

Posted by saba