24kHz 対応 液晶ディスプレイ購入

2016年9月21日

まあ、ここ数日 X68030 触っていたんですが、いい加減ブラウン管はきついぞと。
で、関係ない理由で Bookoff 行ったんですが、そこ hardoff?本以外の買い取り販売もしているところなんです。
フロントオーディオスピーカーほしいな~、なんてハードコーナー行ったら、液晶ディスプレイが有ったわけです。小さいのから「大きめのワイド液晶2つ」ありまして、ん~、もしかしたら 24kHz 対応の売ってるんじゃないか? と。
普通のディスプレイは 31kHz までしか対応していないので、表示させると「上下がはみ出る」んです。


X68030 標準?の起動では 31kHz です(キー押しながら起動で変更可能みたい)。垂直?同期が遅いと言うのかな。垂直だか水平同期の比率が違うので、上下はみ出しているみたいです。
普通のディスプレイは調整しても入りきらないのですが、このディスプレイはかなり調整範囲が広い様で、それでちゃんと映っていた模様。
24kHz 対応しているからかも。


買うなら大きい方がいいのでワイド液晶ディスプレイの型名から、何kHz 対応かを調べたところ、1つ対応しているじゃありませんか。
年台で値段が変わるらしく、大きいから高いというわけでもなく、15,000円でした。
EIZO ColorEdge CG222W」です。一応一応、15kHz 対応のもないかと全種類見たのですがそれは無し。24kHz 対応はそれだけ。
先ほども言ったように調整範囲が大きいのでキャリブレーションすれば、きちんと映ります。
選択肢がないのですが、22インチのワイド液晶で一番欲しいものが 24kHz 対応だったわけです。
なんて言うんですかね。プロ仕様というか発色が素晴らしいのです。メインで使っている DELL の 24inch よりいいのです。
一応 PC9801 も有るんですよね。何かのキー押しながらで 31kHz にはなるんですが、さすがにそれは Windows 98 対応なのでどうということもないのですが。
ノーマルだと速攻ウィルス感染するとか実験見たこと有りますが、グローバル IP での話なんでしょうか。HP で感染は余裕であり得ますが。
トリプルディスプレイやって見たいんですが、ビデオカードもう1枚追加で出来るんでしょうか。PCI バス用のがあるのでどうなんでしょう。
3つも置く場所ないんですけどね(`・ω・´)


で、結局あとで考え直しましたが、XPC4買えばおkかと。

周辺機器

Posted by saba