ニキシー管

2016年9月21日

昔よくTVとかで見たニキシー管ですが、使いたくなりました。
要するに、「ダイバージェンス1%の壁」を超えたいわけです。
1つ1400円位で売っているみたいです。完成品を買うと3万円とか書いてありました。
問題は使用電圧です。アノードカソードがありダイオードみたいですが、DC170V 位かけないといけないみたいです。(メーカーによると、160-200V)
売っているところは「nixie-tube.com」で、使い方(回路図)はざっと見たところ、
ニキシー管時計自作への道!
MC34063」を使っています。これでいけるなら作れそうです。
愉しみを数ボルト
上記の2つ「ニキシー管用74141を使う為ボツかと。」秋月で売っているなら考えますが。
まあ、ぐーぐる先生で見た方が早いです
んー、ダイナミック駆動しかないと思いますが、GND 側をどうしようかですが N-CH PowerMOS FET を10個並べて、P-CH PowerMOS FET を使う感じでしょうか。
P-CH はもちろんこの電圧まで上げないと使えないわけですが、
ハイサイドスイッチのはなし ←重要かも。
これでいけるような気がします。Photo-MOS リレーを使うのも手ですねぇ。
リレーとか使うとカチカチ音がしてカッコいいような気がします。でも、表示コントローに使うには遅すぎると。
問題はやはり電源ですねぇ。
AC100V を平滑しても 理論値で 141V。実際には 10V 位落ちるでしょう。
トランスですかねぇ。アダプタを使って 12V からステップアップでもアダプタで絶縁とれてるので、まあ、いけるかな。
トランスは使う電流により大きさが変わるので、電流値はまだよく見ていません。
蛍光灯の安定器とトランスを使えないか調べましたが、数kV でした。


ニキシー管を入手してとりあえず今の情報で作るなら、ステップアップコンバータで 180V 位、 N-CH で GND、ハイサイドスイッチ使ってP-CH か PhotoMOS リレーか、フォトカプラ(手もちで高耐圧の物はもってなさげ)?
電流は低そうですが、調べればすぐわかることです(´Д`)
あとは制限抵抗とか付いていましたね。何ワットなんでしょう。
あとは超重要 感電覚悟爆発覚悟


あとは値段。@1420円なので、6個位欲しければ結構な額に。安いのもありますのでそのとき考えましょう。

電子部品

Posted by saba