MC34063

電子部品

自動車用の12V to 5V USB アクセサリを100円ショップで買いましょう!
このアクセサリ、ダイソーで300円、セリアで100円しますが、必ず MC34063(か、コンパチ 34063) が使われています。このアクセサリはステップダウンで 12V to 5V を作っています。
殆どすべての必要な部品がくっついています。全部品をバラで調達すると結構な額です。
重要なのは、電流検出用のシャント抵抗が付いていることです。1/2W 位のものが付いていて、1Ω以下なので入手困難です。
データシートを見てみると入力電圧は何でもよく、ステップダウン、ステップアップ、インバート何でもできます。
インダクタが必要ですがデータシートのサンプル回路の中でステップダウンのが一番容量が必要みたいです。



要するに買った物についている L が他の回路で十分です。L=minと書いてあるので最低これ以上は必要というわけです。
電流で変わるかもしれませんが。データシートに収まる範囲の電流ならこれが成り立つかと。

データシートに必要なLの容量を計算する式があります。Lが大きいとロスが出る?様な気がします。
Lの抵抗値や、容量が大きすぎても効率が落ちるらしく、変換効率が気になる場合は、オシロスコープでちゃんと確認しないとダメそうです。
外付け FET, トランジスタ、どちらをつけても、500mAを超えてくるととんでもなく熱くなります。外につける意味がありません。で、オシロでみると理由がわかるのかなと。
最近、このICの変換効率を考えていたのですが、ダイソーとかは500mA Max位で売っています。それ以上あげるととんでもなく熱くなり、数分で電流が下がるらしいです。
MC34063ステップダウン・レギュレータ
抵抗値の低い FETでも超熱いので、Lで逆流とか? ダーリントンつけてももっと熱く、↑を参考に勉強しないとダメそうです。
なので、ICの規格値的には 1.5A ですが、そんなに流すとすぐに熱くなって、暴走?(とか書いてあった)とか、電流が下がるとか、むちゃくちゃ冷やせば動くでしょうが、データシートに出ている回路が最大だと思った方がいいです。
外付けトランジスタとかも、むちゃくちゃ熱くなるので、↑で書きましたが、意味なさげ。
結構、ネットサーフィンしたんですが、1A以上流す方法が見つかりませんでした。とりあえず解決策が見つからないので、500mA Maxで回路と制限抵抗をつけるしかないです。充電止まる携帯とかあるから、困りました。
ダイソーとかの制限抵抗は、0.33Ω位なので、Ipk = 2I = 0.3 / R で 455mAまで実は流れますが、熱くなって電流が下がると。1Ω(1/4) * 2(並列) で 300mA すかね。なんか、こうした方が気持ち楽です。
中で超熱くなっている事に気が付いて、いまさらながら怖い感じですが、それで問題が起きたという話もないし、普通に売っているので、超熱くなっても 500mAは流れる。という製品なんでしょうか。おそろしい。


Vout = -1.25(1+R2/R1) となっています。この抵抗だけは自前で用意しなければなりませんが、他の部品は全部そろっているので、面倒くさいですが他の部品は必要ありません。(入出力の電解コンデンサの耐電圧は怪しいので調べましょう)
「Output ripple with optional filter」で 1uH 付けるとかなりリップルが少なくなるようです。
秋月で調べるとなぜかデータシートをみないと分からない程度に2種類あります。説明も同じです。どうしても違いが分からないなら同じなら販売開始の日付を選べばよいと思います。
L=1uH とかマニュアルに書いていますが、L と言っても R が無いと LCR フィルタにならないんですよね。
使う先の回路で電流が変動するとか、使い先の回路で電流を多く使えば機能するのか。fmfm
多分、サンプル回路の最大電流の話ですね。
秋月のは抵抗値高めですが、私の購入した TDK? のは 抵抗値殆どないのです。オシロで見てみないと分かりません。
抵抗があると電流流して電圧下がりますよね。
ステップアップは PICKIT2 の回路でも使ってます。
流石に自分の電源は無理ですが、分圧抵抗で A/D 監視しつつポートを ON/OFF して 12V 位作ってます。同じ原理です。
2つ目の電圧が欲しければ参考にしてみてはいかがでしょうか。負電圧は無理かな。
PIC-デバッカー制作。PICKIT2 Clone
参考として、
車内で安定化した+5Vを確保する。
100円シガーライターソケット用DC-DCダウンコンバータをアップコンバータに改造しよう! 電池で白色LEDも点灯可
負電圧を作る場合面倒くさいなら、秋月の1W級絶縁型DC-DCコンバーター(±5V100mA)MAU106@¥370-で、GNDつないでok牧場です。絶縁する用途ですが。
大きさ考えて、電流も100mA 以内なら、こっちの方が小さくて楽です。普通 ±5V ですよね?

電子部品


PAGE TOP
Top